どうなの?1年の留学を終えての英語力。

Hi!Yukiです。
金、闇、に続いてのリクエストにお答え第3段。

「留学すれば、本当に英語喋れるようになるの?」

お答えしましょう。

1年間留学すれば、誰でも喋れるようになります!!!!!!!!!

誰でも!ここ強調!誰でも!

本当に?どうなの、Yukiの英語能力!
正直に言います。
喋れるようになりました!!!!!
やったーーーーーー!自分でも、びっくりです。
どのくらいかっていうと、喋れるよって言えるくらい喋れるようになりました。
一人で、ヒッチハイクして、初めての人と3時間くらいおしゃべりして、
山小屋で、いろんな国の人と、友達になって、別の山登れるくらいには喋れるようになった。

山小屋で

山小屋は明かりなくて暗いからね。
ろうそくの火や暖炉を囲う雰囲気で必ず仲良くなります



自分でも、これはびっくりなのです。
ニュージーランドに来る前の私の英語能力はゼロでした。
だけど、本当はゼロじゃなかったんだ。中学高校で6年間勉強していた。
これが、とっても大事で、みんな、だから本当はある程度喋れるはずなんだ。
1年の留学生活で半年は、新しいことを勉強したというよりは、
そのころ勉強したことを、口で話せる心の準備。
日本語で考えずに口から英語がでるようにシナプスを繋げる作業が3ヶ月。
これだけで、多分、ほとんどの日本人が話せるんだと思う。若者なんてジャパングリッシュばっかり使うから、単語知ってるし。

で、そこから、いろんな人が実際の会話で使っている単語を覚えていって、
自分で勉強もして、最後は手当たり次第、初対面の人と話す。
みたいなことをしました。
だけど、喋れるかも!と思えてきたのは最後の2ヶ月くらい。
丁度、一人で山登りの旅をしだしてからですね。

山小屋での出会いから山登り仲間に

彼らとは山小屋で出会ってから一緒に登ったりするように!



英語は試験でも受けない限り、何かっていうと、コニュニケーションツールです。
初めて出会った外国人の人と、コミュニケーションが取れた時、
あれ?喋れるのかも!と思えました。

だからこそ、これは人見知りだったら、もしかしたら、英会話の上達が遅いのかもしれない。
言語だけど、コミュニケーション能力が問われるよね?
私は全くシャイでなく、お酒も好きなので楽だったのかもしれません。

山の上で温泉!

温泉!素晴らしいアクティビティーには
言葉はいらない時もある!



さあ、じゃあ、どのくらい勉強したかと聞かれると、
ほとんどしませんでした。(ごめんなさい・・・)
学校の授業には休まず行きましたが、宿題以上の勉強は全くしなかった・・・
ネルソンで自暴自棄になった10週間だけですね。しっかり勉強したのは。

そう思うとすごくない!勉強せずに遊んでるだけで、喋れるようになるなんて!
スピードラーニングの宣伝文句みたいだ!

ということは、もっと勉強してれば、もっと話せるようになったってことなんだけど、
多分、はじめは、勉強ではない。喋れるようになってから〜の、勉強。
日本で、英会話学校に2時間通ったり、机の上で勉強しても、よっぽど強い心がないと難しいんじゃないかなって思いました。

兎に角、英語しかない環境でずっとネイティブじゃない人と話して、自信をつける!
これが大事だ!
ネイティブの人は省略するし、スピードは早いし、ついていけないけど、
ネイティブじゃない生徒と話していると、向こうも間違うから、気にしないで話せるし、
文法が綺麗で理解しやすいの。
そこで、ある程度、やれるって思い込むことが大事だと思うのです。
で、あとは、そりゃ友達と恋話の一つでも、ディテール細かく話したいから、
ちょっと、辞書引いたり、そういう映画見たりして・・・の作業って勉強って感じしないんですよね。
友達外国人だから、英語興味ある!の動機はすごく強い。
勉強したくないもん。やっぱり。使わない単語覚えられないし。

英語が目的の英語学習よりも、友達が目的の英語学習の方が、上達ははやいなーって思います。

船で一緒になり、一緒に山登り

船でたまたま隣だったこの2人とも、英語が喋れなかったら、山一緒に登らなかったよ
英語がもっと話したい・・・


ここから、私が、やらなくてはいけないこと。

帰国したら、英語失うのはーやーいーよー
だそうです。
英語能力のキープ!しなくては!!!
また、友達に再開できた時に、前よりしゃべれ無くなってたらさみしいもんね。
今は、私は友達と約束して、毎日、電話で近況を話す・・・というかわいい勉強法を。
あと、映画を英語字幕付きで観ることをやっています。
本当はこれに、英語の小説を読むこと。
英語のラジオを移動中に聞くことがいいらしいのだけど、
忙しくてやっていません・・・
落ち着いたら、もうちょっと、しっかり、趣味として勉強して、友達に会いにいこーーーーーっと!
English Grammar in Useという英語の文法の本がすごくよくておすすめです。
英語で説明されてる英語の参考書の方が断然いいよ!

英語しゃべれたら、いろんな国の人と話せて、それって、素晴らしいことだよね。
どこにでもいけるし!
次は私、ドイツ語勉強したい!
そんなこと、考えてます。語学は楽しいね!

妹のようなクラスメイトと

あなたたちドイツ語なんだもの!私のかわいい妹よ!


雑談、HOW TO STUDY ENGLISH

個人的な英会話の近道は暗記だと思います。
日本ではお芝居をやっているので、セリフを暗記するのは得意です。
ある、文章やスピーチをまるまる暗記して、それを口に出せるようにすると、
会話でもその文法が応用して使えます。
使いたい文法の入っている文章を丸暗記する・・・という荒技の英語学習をしておりました。
これは、卒業スピーチを丸暗記して感じたことから編み出した方法です。

因みに、電子辞書持っているのは日本人だけです。
みんな携帯だよ。
個人的にはネット環境の良し悪しがあるので、電子辞書はあると便利と思ったけど、なくてもいいよ。

あと、日本語の参考書とか、単語帳とか一切持ってこなくていいよ。
日本語邪魔だよ。
英語で英語を習うことになるので。

英語のサブタイトルが出せるNetflixとか入ってると、勉強に役立つかもしれません。
あとはポッドキャストもあるし、英語の本なんて、無限に学校や図書館から借りれるし、
あまり用意せず、ポーンと来ていいかもしれません。

私の日本人の友人は、簡単な英会話のCDをずーっと聴き続けていたのが、役に立ったと言っていました。
私は何もしなかったけど、やるなら、耳から始めるのはいいのかも。

英語よりは、世界史と日本史を学んどくといいよ。
これは、なぜかというと、外国人は歴史の話したがるからなのです。
政治の話はできなくても、まだ、よし。
歴史の話はできないと、すごーくがっかりされるし、
日本人が、歴史の話ができないことは有名なので、わざとふられたりします。
自分の国の新聞しか読んでないの?バカじゃないの?ってヨーロッパ人に言われたりして・・・
俺ら、島国だから!って言うんだけど、やっぱり、ぼーっと育ったんだなってかなりショックを受けました。
英語の勉強も大事だけど、世界各国の人口とかGDPとか、環境問題、やっぱり政治とか、
トランプ大統領への個人的な意見とか!最低限のものを!!!!
銀座の蝶に要求されるようなことが、留学先でも必要です・・・
ディベート好きなのよ、やつら・・・

またみんなに会えますように!

ファミリー!みんなとまた会えますように!!!




前へ <> 次へ


木乃江祐希のNZ留学体験一覧ページへ




無料個別相談へ AIR NEW ZEALAND englishnewzealand ニュージーランド卒業生会 あの国でこれがやりたい!