留学して半年。留学を考える。

konoe_29



Hi! Yukiです。

ネルソンの学校に来て1ヶ月が経ちました。

私は今・・・・勉強している!!!!!!!!!!
勉強してるヨーーーー!
今まで、こんなに勉強したことはないくらい勉強している!!!!!!!

ニュージーランドに留学して半年、やっと、ここネルソンでしっかり勉強するようになりました。

そうなのです、今までしっかり机に向かっていたかって言われるとそうじゃないのです。
留学って、語学学校って素晴らしくって、新しい暮らしだし、友達はすぐできるし、
遊ばなきゃ!!!!

その心から、飲みに行って、遊んで、旅行して・・・

もちろん、それが確実に英会話向上への近道だし、
実際、自分の英語レベルでも言いたいこと、間違うことを臆さず喋れるようになりました。
これが一番大きな進歩!
英語のメールだって、面倒くさくて、億劫でしたが、
間違ってもいいから、ざっくざく打つようになりました。
だって、生きていくのに必要だもの。
そして、英語だけじゃない沢山の大切なことを学んだよ。

そして、じゃあ、ここから・・・どうする?

私は正直なところ、外に出ることに完璧に疲れた。
新しい友達を作ることにも。
貧乏性だからさ、enjoyしなければという強迫観念が確実にあったの。
一ヶ月の放浪の旅で完全に体力を使い果たし、ニュージーランドをほぼ一周したことで、
一回満足しての、よ、う、や、く、勉強です。
倒れてから初めて気づく・・・疲れてたよね。

語学留学とは

今、勉強に集中して思う。
語学留学って何だ?

私は日本に帰ったら、短期留学をもっと勧める活動ができたらなと、微力ながら思っております。
日本人は他の外国の子に比べると、長期留学にを選択する子が多い気がする。
私が日本にいるときも、「折角、留学するんなら半年以上は行かなくっちゃ!」
なんて、考えておりました。

実際は、2~3ヶ月の子がとても多い。
(今話しているのは私が経験した3校の学校だけの話です。他の学校はわかりません)
そして、最後は旅行して帰る。という、英語学習半分、旅行半分の気持ちで来ている人がほとんどです。
それでいいのだと思う。
だって、腰重いもん。1年とか。

留学に迷っているならば、2ヶ月だけでも!

どうにか仕事を調節したり、学校の夏休みを使ったり、
なにか大きく人生を曲げたり、重大な決断をしなくても、留学できるかもしれない。
そして、1回来ることが大事なんだと思う。
ただの旅行では味わえません。異国で、たくさんの人種と年齢関係なく同じ時間を過ごせるのが語学留学だ。
ネイティブじゃない人と初めに喋れるのが大きい。自信がつく。

その短い中で、じゃあ何する?ってなったら、やっぱり、友達と遊ぶことだよね。
日本で机で勉強していたんじゃ、学べないリアルな英語がここにあります。

だから、遊んできたのは間違いじゃない!と思いつつ・・・・
じゃあ・・・それより長い留学を選んだ人は???
ほんとーーーーーにがっつり英語習得をしようとしている人は???

語学留学の種類

ここで、やっと、勉強するときが来るんだと思う。
初めてニュージーランドに来て、仲良しな友達も沢山できて、
でも、みんな自分の国に帰ってしまって、また新しい友達を作って、
ちょっと、心がお腹いっぱい。
そんな時に、一回学校を変えて、学生の多いフラットに住むのはいいかもしれない。
一人には強制的にならないから。

語学留学には2種類あるなと実感しています。
短い期間で心を開いて異国を感じること。
そして、長い期間で、しっかり殻にこもって自分を考えること。

ごめん、もっと若かったら違ったかもしんない!
(30歳になりました☆おめでとう!)

留学の目的は様々です。
外国に行ってみたい!英語を話してみたい!
学生時代に海外を見てから就職について考えたい。
自分の進路、もしくは転職に英語が不可欠。
もう何したらいいかわかんない。一回、自分の世界から逃げたい。

なんでもありだし、それぞれに合った留学期間があると思うんだ。

私が思っていた留学

何が言いたいかっていうと、
長期留学に拘って、時間を作ろうと何年ももじもじしている方がいるならば、
一回、今の状態を保留にして、短い期間で来れないかな?

そこから、考えたらいいんだ。

そこから、興味を持てたら、また帰ってきたらいいんだ。

こんなにハードルが低いなら、もっと、早く来ておけば良かったよーーーーう。

私はというと、中学生の時からずっと海外に住んでみたかったんだけど、
あまりにも馬鹿で英語勉強に落ちこぼれたので、留学なんて道は”英語”に邪魔されていて、
恥ずかしくて、言い出せませんでした。
大好きな仕事を夢中にやることで、忘れていたのだけれど、
たまたま、この企画のお話をいただいて、えいやーと、勢いだけで来てみました。
日本の仕事を長期休むことは怖いし、マイナスなことはいっぱいあるし、いろんな人に怒られたけど、
それでも、来て良かったよ。
日本が、自分の仕事が、もっともっと好きになったよ。

そして、ニュージーランドはいいです。

帰国子女が留学を勧めてくる度に、妬み嫉みでじわっと嫌な気持ちになっていたけど、
本当にいいから勧めてんだよね。ごめんね。

Let’s study!!!!!!!!!!!!
See you soon!

私のニュージーランドサバイバルごはん生活のブログです。
えへへ
http://ameblo.jp/damegoha-n/



前へ <> 次へ


無料個別相談へ AIR NEW ZEALAND englishnewzealand 損保ジャパン あの国でこれがやりたい!