シドニー経由でパースに到着!

5月発行予定のStudy in Australia vol.3の取材でオーストラリアへ到着した石井の現地での様子をご紹介します!
今回はパースに到着した初日の様子です。

「Study in Australia」Vol.3制作のために、今年もオーストラリアにやってきました!
11月26日、日曜日にシドニー経由でパースに到着。宿泊先は、Air B&Bで見つけたプール付きの一軒家。
ホストマザーは、ハイディさん。夫はオーストラリアの東側へ単身赴任中。ハウスメイトは、語学学校に通うチリ人カップル。片言の英語で緊張して挨拶しましたが、なんだか楽しい滞在になりそうです。

滞在先のホストマザー

ホストマザーのハイディさん。


ハウスメイトのチリ人カップル

ハウスメイトのチリ人カップル。
語学学校に通いながら、オーストラリアで働きたい!と積極的に求職活動していました。



到着したのは午後3時ごろ。まだ明るいので、荷物を置いて、シティまで出かけてみることにしました。ホストマザーのハイディさんが車で、近所のスーパーやバス停の場所を教えがてら、車でシティまで乗せていってくれるというのでお言葉に甘えることに。

中心街のエリザベスキー辺りで車を降り、そのへんをぶらぶらしてみました。一昨年来たときは、再開発の工事中だったのですが、工事も終わり、おしゃれなウォーターフロントになっていました! 

開発が終わったエリザベスキー

パースのビジネスの中心地。エリザベスキーあたり。



そこから、賑やかそうなHey St Mall、Murray St Mallをぶらぶら歩いて、さらに20分くらい北上するとNorthbridgeというおしゃれなレストランの集まっている界隈があるとハイディに聞いていたので足を延ばしてみました。が、まだ時間が早かったのか、人通りはイマイチ。

パースの街中



家に戻って、近くのスーパーで何か買って食べようと、パースバスポートへ。郊外からのすべてのバスはここに集まり、ここからまた、いろいろな場所へと走って行きます。ハイディの家まで行くバスは970と、384、388、389番。バスストップは1~15番くらいまであり、どのバスが何番のバスストップに停まるかはすべて電光掲示板に提示されます。バスの番号さえわかっていれば絶対間違わないので安心。初めてのバス体験、ヒヤヒヤでしたがなんとか家に着きました!

パースのバスポート

パースバスポート。この地下が、巨大なバスターミナルになっています。



さて、夕食と明日の朝食を買おうと、近くのスーパーに立ち寄ったら、まだ6時前なのにとっくに閉店したようす。ショック! かろうじて開いていたケンタッキーで、チキンサンドを買いましたが、何度も温め直したようなかっちかちのチキンが挟まっていてさらにショック。しかも、チキンサンド一つとミネラル水1本で13ドル!!オーストラリアは本当に物価が高いんですね!

今回はここに滞在

この部屋に滞在しま~す!



まあ、初日の食事はどこの国に行ってもこんな感じです。私も学習したので、カロリーメイトやらコーヒー、カップスープは持参。明日の朝はそれでなんとかしのぎましょう…。




前へ<< | >> 次へ


記事・コラム一覧ページへ


無料個別相談へ Nursing pathway studyabroad tesol