ブリスベンへ移動し、Central Queensland Universityを訪問。


パースからブリスベンへ移動

昨日は、パースからブリスベンへ移動だけの一日。ブリスベンもAir B&Bで見つけた部屋に滞在。今度はどうやら高級マンションらしい。空港からUber Taxiで向かったのですが、似たような建物がたくさんあって軽く迷子に。人に聞こうにも夜なので人通りがほとんどない。Uberの運ちゃんも、「まあがんばって」ってな感じで去ってしまったし心細いったらない。でも、毎回すんなりと着いたことはないので、だんだん慣れっこに。結局、たまたま通りかかった人に道を聞いて、なんとかたどりつきました。窓からブリスベン川が見える素敵なお部屋。ホストファミリーは、ミロとカーメルご夫妻。二人とも仕事を持っているので忙しく、放ったらかしにしておいてくれるのが快適。

オシャレなマンションです。


滞在先のリビング

Air B&Bで見つけた素敵なお住まいです。


カーメルとミロ

カーメル(左)とミロ(右)。



二人とも朝5時に起きて、散歩をして朝食を食べてから出勤というヘルシーなライフスタイル。私もいっしょにお散歩しました。右側の高級マンションの一角がこのお二人のお住まいですが、似たような建物が一杯あって、初日、探すのに苦労しました。

ブリスベンの電車

電車でブリスベンのセントラル駅へ


ICカードのGoCard

ブリスベンで、公共交通機関を利用するなら、GoCardを使うと運賃がちょっとお得に。
日本のスイカやイコカのようなICカードです。


Central Queensland University(UQU)へ。

さて、今日はブリスベンのセントラル駅から徒歩数分のところにあるCQU(Central Queensland University)ブリスベン校を訪ねました。CQUは、本キャンパスは、クイーンズランド州の北部ロックハンプトンにありますが、ほかにも国内10カ所にキャンパスがあります。学生は、国内すべてのCQUの施設が利用できます。また、オンラインコースも職業に役立つ技術・スキルのDiplomaやCertificateが取得できるコースなど100以上あり充実しています。

CQUniversityブリスベンは都心にあります

セントラル駅から徒歩数分。ビジネスエリアの近代的なビル内にあるCQUブリスベン校


CQU校内


くつろげる場所がたくさん

コンパクトなキャンパスだが学生がくつろげる場所があちこちにある。


たくさんの生徒が勉強する図書館

ライブラリーでは学生たちが勉強中。



ブリスベン校は、近代的なオフィスビルの数フロアがキャンパスです。ブリスベンのメインの繁華街Queen Street MallやBrisbane Arcadeもすぐ近くにあり、地の利の良さは最大の魅力。

 CQUでは、今年から、英語コース(CQUEnglish Language Centres)を開設。一般英語からアカデミック英語まで、通常10週間1クールのプログラムを提供しています。レベルごとに6つのクラスに分かれており(一般英語1~4、アカデミック1~2)、少人数指導で一人ひとりの能力に合った授業を提供。先生は10年以上の経験があり、修士以上のプロフェッショナルがほとんど。アカデミックコースの2を修了した生徒は英語の試験なしで大学に編入できます。英語コースの学生は大学の施設を利用することができ、また現地の大学生との交流も可能。施設は小さいながら、サロンやプレイルームなど、学生がくつろいだり交流できる場がたくさんあります。学生がリラックスできる環境の提供に重きをおいているのです。

2週間の夏・冬プログラム($2100~$2625)も提供。短期のプログラムは、ブリスベンだけでなくシドニー、ロックハンプトン、メルボルンでも行っています。

短期のプログラム


英語コースの授業

今年から開講している英語コース(CQUEnglish Language Centres)。
少人数クラスで手厚い指導をしている。


ランチを持参して温めて食べられる

冷蔵庫や電子レンジがあり、お弁当を保存したり温めたりできる。



今日は、この後の予定はないので、ショッピングモールをぶらぶらしたり、クイーンズランド州立図書館やアートギャラリーをぶらぶらして、シティホールのイルミネーションを見て帰りました~。

街をぶらぶらしてみます


草間彌生展を見に行きました

アートギャラリーでは草間弥生展をやっていました!オージーたちにも人気でした。


シティホールの時計台。

シティホールの時計台。
クリスマスには、プロジェクションマッピングが施されるそうです。





前へ<< | >> 次へ


記事・コラム一覧ページへ


無料個別相談へ Nursing pathway studyabroad tesol