TOP » おもしろコンテンツ »  あの国編集部日記  »  お役立ち情報  »  クイズアプリで、目指せ「英国通」!

アメリカ イギリス カナダ オーストラリア ニュージーランド ハワイ フィリピン イタリア マルタ フランス スペイン ドイツ アイルランド 各国一覧へ

損保ジャパン

NEO MONEY

海外旅行保険tabiho(タビホ)

海外でも普通にスマホ

あの国編集部日記

このエントリーをはてなブックマークに追加        

| 2012年2月10日 written by 豊田美喜

クイズアプリで、目指せ「英国通」!

iPhoneを使い始めて半年。
あの国でこれがやりたい! vol.46」で、英語学習用のアプリケーションソフトを紹介したのを機に、はりきって英語学習アプリをダウンロードしたのは昨年末のこと。
しかし、予想通り三日坊主に終わり、今ではアイコンも壁紙の模様と化している状態。
何しろ学生時代から問題集を買っても新品同様のまま、気づいたら学年が変わっていたという自堕落な性格。
こんな私に独学は無理!とあきらめていたところ、ちょっとユニークなアプリに出会いました。それが『BritQuiz(ブリットクイズ)』(※)です。

これは、イギリスに関するクイズアプリで、英国の公的国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルが英国政府観光庁と提携し、無料で提供しています。出題はネイティブによる音声でリスニング力が鍛えられるうえ、繰り返し挑戦すれば「英国通」になれること間違いなし!ユーザー登録するとランキングにも参加できるので、ゲーム感覚で楽しめます。

私がこのアプリを知ったのは、昨年『BritQuiz』の提供がスタートしたのを記念して開催されたイベントでした。
ユーザー登録者の中から月間優勝者5人を集めて、英国大使館で決勝戦が行われたのです。
さすがに強者ぞろいで、マニアックな質問にもすらすら答えるのには驚かされました(出題はもちろん英語!)。

私もダウンロードしてさっそく挑戦!が、音声だけでは質問の内容が理解できず、英文表示にしてようやく理解。
答えは4つの選択肢から選ぶだけなのですが、さっぱりわからずがっかり。
それでも、映画「007シリーズ」に主演した俳優の名前や、シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の有名な台詞など、「これならわかる!」という問題も少しあってほっとしました。
リスニング力アップを期待しつつ、気長に続けてみようと思います。
今年の夏にはロンドンでオリンピックも開催されるし、イギリスに詳しくなっておくのもいいかも!?


『BritQuiz』月間優勝者による決勝戦。出題ももちろん英語! マニアックな質問にもすばやく答え、一進一退の接戦でした。
(現在、このようなイベントはありませんが、月間優勝者にはプレゼントが贈られるそうです。詳しくは『BritQuiz』をダウンロードしてご確認ください)


優勝者の方にロンドン往復航空券が贈られました。うらやましい〜!

※『BritQuiz』は、iPhone、iPod touch、iPadで利用が可能です。

編集部スタッフプロフィール

豊田美喜

豊田美喜(とよだ・みき)
留学情報誌「あの国でこれがやりたい!」の編集長。海外旅行と、いろんな国の生活や文化に触れられるホームステイが大好き。「あの国でこれがやりたい!」の取材とプライベートを合わせて、9カ国15軒の家庭で短期ホームステイを経験した。20代は旅行のために英会話を習うが上達せず、挫折。気を取り直して30代は仏語に挑戦し、フランスにプチ留学。40代の現在は中国語を習い始め、中国への短期ホームステイを計画中!
このエントリーをはてなブックマークに追加        

新着記事一覧 過去記事一覧

新着記事

バックナンバー

関連サイト: Study in Newzealand | Study in Australia | Study in the Philippines | 高校留学.net | 大学留学.net

Copyright © Tomorrow Inc. All Rights Reserved